マナーアップ教室がありました。

今日は柳井ウェルネスパークで「飼い主さんとワンちゃんのためのマナー・コミュニケーションアップ講習会」を開きました。

朝から心配していた雨が途中から強くなってしまい、そこからは公園内の東屋へ移動してでしたが、10組の飼い主さんとワンちゃん達と約一時間、コミュニケーション方法を中心に講習させていただきました。

マナー講座1
最初は小雨の降る中で。

マナー講座2
まずは飼い主同士のあいさつから。

マナー講座3
その次はワンちゃん同士のあいさつ。

マナー講座4
怖がりさんには後ろから匂いを嗅がせます。

マナー講座5
大型犬同士も同様に。

マナー講座6
後半は雨が降ってきたので東屋で。


反省点としては、今回初めてウェルネスパークでたくさんのワンちゃんを集めての講習会だったのですが、普段これほど多く集めてやる事が無かったので、行き届かない部分がやはりありました…。
皆でできる事をと思って考えていた事でも、10組いれば10組それぞれ違うので、やはり個々に教えていく必要があるなと。
今回の目的がコミュニケーション中心だったので10組くらいはいた方がよいかなと思ったのですけどね(笑)
また次回同じような講習会を開く事があればもっと考えなければならないなと思いました。

私自身、教える側にもとても勉強になった1時間でした。

おまけ。
マナー講座inありす
今回皆に匂い嗅がれまくって少々ビビリ気味のアリス(笑)
[ 2013/03/21 00:02 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dogwanwan.blog32.fc2.com/tb.php/299-ce5b2f84