水嫌いが

水が嫌いだったアリスが水遊びをするようになりました。
水の中のボールを取れるまでに!


水の嫌いなコにはホースなどから直接出る「動いている水」より溜まった水の方が慣らせやすいです。
あと、あまり冷たい水でも嫌がりますね。
徐々に少ない水から慣らせていきましょう。
まぁでも無理はしないように(笑)
[ 2011/07/31 21:10 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

暑いですが

P7300320-1.jpg
犬達は元気に遊んでおります(笑)
日中はさすがに暑くてあまり出せませんが…。

P7300313-1.jpg
7月も明日で終わりですね。
8月はまだまだ暑い日が続きます、犬も人間も熱射病などには充分気をつけたいですね。

[ 2011/07/30 20:29 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

緑のカーテン計画9

伸びで2階の窓の網戸に蔓が巻いてました。

りっぱな緑のカーテンになってきました!
内側の窓から見るとだいぶさえぎってくれてる様子がわかります。

P7280311-1.jpg
雄花もたくさん咲いてますし、雌花も実になりつつあるものが結構でてきました。
[ 2011/07/28 20:19 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

動物の写真は撮るの難しいですねぇ。

アルさんが遊びに来ました。
P7260291-1.jpg
相変わらず姉妹仲良しケンカしてました(笑)
[ 2011/07/26 20:56 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

朝の豪雨

山口県東部地域は朝早くからすごい雷と雨が2時間くらい降り続きました…。
ダビー
しかし、うちのシェパード組は相変わらずの無反応(笑)
唯一の黒ラブさんだけが犬舎の中ですのこを足でガリガリ引っかいてました。

雷怖いワンちゃん達には恐怖の2時間だったでしょう…。

しかし、あれだけ短時間にたくさん降ると排水が追いつかないようで、
近くの川は増水して道路にあふれ出ていました…。

自然災害は何が起こるかわかりません。
いざという時の為に日頃から備えなどはしておかないとなりませんね。
[ 2011/07/25 21:56 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

水遊び

以前狭そうな所で水遊びをしている動画をUPしましたが、さすがにもう少しは大きいのにと思っていました。
P7150140-1.jpg
ミソ(奥)でさえこのサイズですのでシュウ(手前)の体が入るわけありません(笑)

P7150151-1.jpg
狭くても浸かりたい・・・らしい(笑)


ビニールプールでは想像しなくても結果がわかっているので…。
そこで買ってきました!
[ 2011/07/23 22:09 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

台風が過ぎてから

天気もよいですが、気温もそこまで暑くなかったですね。
関東圏では朝寒かったらしいです…。

気候がよいので犬達にはうれしい一日でした。
moblog_48d4558f.jpg

moblog_fcae18fc.jpg

moblog_4bb0f47c.jpg
今回は携帯の写真です。
常にデジカメを持ち歩く事はなかなか難しいです。
[ 2011/07/21 21:40 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

緑のカーテン計画8

雌花発見です!
P7190272-1.jpg


だいぶ茂ってきました。
P7190273-1.jpg

この日は台風が近づいて来てました。
幸い、この辺りは雨も少なく風が強い程度だったのでよかったのですが、四国の方では記録的な豪雨だったようで…。
[ 2011/07/19 21:24 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

連休中は


偶然にもなごやか組が集まりました。
[ 2011/07/17 00:43 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

【動画】水遊び

テストも兼ねてデジカメで撮ったものをUPしてみました。
動画:水遊び
画質とかUP先で変換されてる様子?
[ 2011/07/16 21:29 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

もう少しおだやかに…

久しぶりにミソの姉妹のアルが日中お預かり~。

暑い時間帯は基本休憩させているのですが、オシッコなどをさせる為にちょこちょこっと出したりしています。
しかし、この姉妹は暑くてもお構い無しに激しい遊びを…(笑)
夕方また遊べるのだから今はちょっと暑いしもう少しおだやかに…。
[ 2011/07/15 21:57 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

トラブルが!!

この日は山口市にある山口県警の本部で嘱託警察犬の研修会がある日でした。

朝イチで預かりの犬を返しに行ったりと結構バタバタしていたのですが、どうにか予定の時間に出発する事ができました。

しかし、玖珂ICから高速に乗って走り出した途端、車の調子が何だかおかしい…。

左前タイヤ辺りがガタガタしている…。

キーホルダーに付いていた鈴が振動でチリチリ鳴って…。

実はこの車、いつもの仕事用の軽ではなく、この日は犬を連れて行かなくてもよかったので家の普通車を借りてまして。

慣れていない車でしかもおかしい…。

怖くなって下松SAに入ってタイヤを見てみましたが、見た目はなんともなく…。

家に電話して、車屋さん呼んで、等などしていると時間にどうしても間に合わない…。

そして、このまま運転して行く勇気も無い(笑)

研修会は欠席する事にしました…。

普段山口市の方面へは行かないので県庁と県警とその他の写真撮るぞーってちょっと張り切っていたのですけどね(笑)

なので写真が1枚もありません…。

どうにか家に戻った後に気が付いたのですが、せめて下松SA近辺を撮ってくればよかったと!

まぁーそれどころではなかったのもありますけどね。


ほんとうに大変な事にならなくてよかったです!

ガタガタいい出した時タイヤ取れるんじゃないかと思いましたし(笑)
[ 2011/07/14 22:33 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

緑のカーテン計画7


雄花はポツポツと毎日3~4つ咲いてます。
雌花はまだ見当たりません…。
背丈以上に伸びたものが多くなってきました。
枝分かれもたくさんです。
[ 2011/07/14 21:29 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

水好き嫌い


シュウとミソは水大好き。
シオとアリスは嫌い。

どこで別れるのでしょう?(笑)
[ 2011/07/12 22:30 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

緑のカーテン計画6

花がっ!!
P7110110-1.jpg
しかし雄花ばかり・・・(笑)
雌花はまだこれからだと思います!!
[ 2011/07/11 13:11 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

遊び相手

ワンちゃんblogの「白いシェパード」でお馴染みアール君を朝からお預かり~。
うちのアリスの一番のお友達です!!

[ 2011/07/10 23:13 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

緑のカーテン計画5

梅雨明けしましたね。
朝から日差しがきついなと思っていたらやはり梅雨明けでした。

ゴーヤ達は順調にぐんぐん伸びています。
枝分かれも徐々に始まっています。
[ 2011/07/09 12:52 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

車ステッカー

作ってみました!
結構かわいくできたと(笑)

ステッカー部拡大

[ 2011/07/08 21:02 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

買いました。


デジカメ!

OLYMPUS Tough TG-610

選んだ基準はとにかく、落としたり、濡れたり、ホコリっぽい環境でも使えるもの!

後、やはり見た目や色は気に入った物でないとですよね(笑)
[ 2011/07/07 14:26 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

今日も午後は雨で


この仕事をしていなかったら、雨は結構好きだったと思うのです(笑)
[ 2011/07/06 17:27 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

午後から雷雨に

特に夕方頃がひどかったですね。
しかしうちの子達は雷が鳴っても光っても無反応…(笑)
唯一、お預かりの黒ラブ君が犬舎の中でソワソワしてましたが…。

moblog_d2aae516.jpg

moblog_a305caf7.jpg

雷を怖がるワンちゃんがいますが、なかなかそれを克服するというのは難しいようです。
仔犬の頃から慣れさせると言っても、いつ雷がなるのか予想もできませんので慣れさせるというのはまず無理でしょう。
まぁでも仔犬の頃から気をつけておく事と言ったら、飼い主が怖がらない事、気にしすぎない事、過剰に反応しない事ですかね。


雷や花火でパニックになる犬を音に慣れさせようとして逆に悪化させてしまっている場合があります。
ワンちゃんの性格、怖がる程度、飼われている環境などで対処の仕方が変わってきますので、無理やり音に慣れさせると言う事はしない方がいいですね。
[ 2011/07/04 20:24 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

梅雨明けはまだでしょうか?

moblog_7b897943.jpg
北九州・山口は梅雨入りが他に比べて遅かったので明けるのも遅くなるとかやめてほしいですね…(笑)
[ 2011/07/03 21:28 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

緑のカーテン計画4

moblog_757a1e2e.jpg
だいぶ育ちました!
実がなるのはいつでしょうか(笑)
[ 2011/07/02 20:32 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

どうしてこうなった

今日は朝から雨でした。
雨天用運動場での出来事。

ミソの顔が泥まみれ(笑)
[ 2011/07/01 20:43 ] 写真 | TB(0) | CM(0)