
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マナーアップ教室がありました。

今日は柳井ウェルネスパークで「飼い主さんとワンちゃんのためのマナー・コミュニケーションアップ講習会」を開きました。

朝から心配していた雨が途中から強くなってしまい、そこからは公園内の東屋へ移動してでしたが、10組の飼い主さんとワンちゃん達と約一時間、コミュニケーション方法を中心に講習させていただきました。

マナー講座1
最初は小雨の降る中で。

マナー講座2
まずは飼い主同士のあいさつから。

マナー講座3
その次はワンちゃん同士のあいさつ。

マナー講座4
怖がりさんには後ろから匂いを嗅がせます。

マナー講座5
大型犬同士も同様に。

マナー講座6
後半は雨が降ってきたので東屋で。


反省点としては、今回初めてウェルネスパークでたくさんのワンちゃんを集めての講習会だったのですが、普段これほど多く集めてやる事が無かったので、行き届かない部分がやはりありました…。
皆でできる事をと思って考えていた事でも、10組いれば10組それぞれ違うので、やはり個々に教えていく必要があるなと。
今回の目的がコミュニケーション中心だったので10組くらいはいた方がよいかなと思ったのですけどね(笑)
また次回同じような講習会を開く事があればもっと考えなければならないなと思いました。

私自身、教える側にもとても勉強になった1時間でした。

おまけ。
マナー講座inありす
今回皆に匂い嗅がれまくって少々ビビリ気味のアリス(笑)
[ 2013/03/21 00:02 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

6ヵ月

夏にうちで生まれたシェパード達ですが、近場にいったコ達はよく遊びに来たりお泊りをしにきます。
1月末で6ヶ月になりました!!
母犬よりも大きくなりましたが、まだまだ仔犬ですね(笑)



大人組み達とも仲良く遊んでいます!

[ 2013/02/04 23:00 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

ツイッター始めました。

こんにちは。
お久しぶりです。

ツイッターをはじめてみました。
PCからではなかなかリアルタイムなつぶやきができないので、携帯かタブレットでできるようにしたいです…。

バロンとリリー

犬達は相変わらず、皆元気に寒い中走り回ってます!
[ 2013/01/30 23:11 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

テスト


携帯からの写真がUPされないので再設定。
[ 2013/01/27 10:30 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

かのふるさとまつりに行って来ました。

昨日、28日に鹿野で「かのふるさとまつり」がありました。
その中のステージイベントで警察犬の模範演技をしてきました。
2012-10-21 14.24.59
同時開催で他にも色々な事をやっていたのでお客さんがたくさんです。

2012-10-21 13.12.13
今回実演をする犬達と一緒にステージ上へ。
私はみそを連れています(笑)

2012-10-21 13.16.57
ステージ上が狭いので台の下での実演となりました。
ノーリードで服従訓練を見せています。

2012-10-21 13.17.43
観客席がすぐそこです(笑)

2012-10-21 13.21.25
他の訓練士さんは選別訓練の実演です。


この後に場所を移動して追及訓練の実演や愛犬教室で質問を受けたりしました。
とても天気がよく暑いくらいでしたが、皆よくやっていました!
私は今年初めてこのイベントに参加したのですが、人も多く色々なバザーや催し物があり、とても楽しいおまつりでした(笑)

警察犬をたくさんの方に見てもらえてアピールにもなりました!!
[ 2012/10/22 22:41 ] 写真 | TB(0) | CM(0)








